私はずっと独身ですが、最近になって、結婚してもいいかな、と思うようになりました。恋人がいた頃、ずっと結婚を申し込まれていましたが、どうしてもそれを受ける気持ちにならず、その人との結婚を考えると、目の前が真っ暗になってしまうようなことになっていたのです。 それで、結婚にどうしても前向きになれなかったのですが、今考えると、若かったんだなと思うのでした。この年になって、やっと結婚して落ち着きたいと思うようになって、今だったら結婚してもいいと思うのでした。 若い頃は仕事をすることのほうが魅力的に思えて、ワイシャツにアイロンをかけながら、こんな生活が続くのかと思ったら、嫌気がさしてしまいました。でも今だったら、ワイシャツにアイロンをかけることも抵抗なくできるし、ゆったりと家庭にいて好きなことをしていられるので、結婚生活はいいものなのではないかと思うようになったのでした。 もう手遅れですが、今だったら結婚にオーケーを出したでしょう。